メンバー

MEMBER

UZUMAKIメンバーは、個人事業主や副業が許された正社員で構成され、

互いに信頼がある関係を前提に、プロジェクト単位でチームを構成して仕事をします

Takashi Kudo

代表取締役 | エンジニア

工藤 崇志

Takashi Kudo

立命館大学法学部卒業。
大学卒業後、25歳まで司法浪人。以降は営業の仕事をしつつ、夜間の法科大学院に通う。司法試験に区切りをつけたタイミングで世に出てきたiPhoneとスマホアプリの可能性に衝撃を受け、アプリ開発に興味をもちプログラムの世界へ。
以降正社員、個人事業主として数社でエンジニアとしての経験を重ねながら、個人でもアプリ開発やエンジニアコミュニティ運営などを実践。
その中で新しい働き方の必要性に気づき、それを実現するコミュニティとして2018年にUZUMAKI を設立。

SwiftObjective-CRubyRails法律営業英語料理ライフハックガジェット
Yusuke Kon

CTO | エンジニア

今 佑介

Yusuke Kon

ソフトウェアエンジニア、ソフトウェアコンサルティング北海道出身、情報工学専攻修士(芝刈りロボットの強化学習によるシーケンスの導出を研究)
新卒でSIerにうっかり入社し、入社3日で始末書を書く羽目になる。主に業務用Webシステム開発を担当。
数社を経て(株)ベストティーチャーにてオンライン英会話サービスのCTOに就任。開発、プロダクトマネジメント、採用など行う。
2016年よりフリーランスとして、技術顧問、コンサルティング、システムデザイン等。Ruby on Railsを得意とする。
世の中でなんの役にも立たないアプリが趣味で、年に数本世界になんのインパクトも与えないものをリリースする。週刊少年ジャンプをこよなく愛する。

RailsHerokuAWSswiftReact Native週ジャンMaker Faireクソアプリ

エンジニア

ENGINEER

Kentaro Nakanishi

エンジニア

中西 健太郎

Kentaro Nakanishi

神戸大学工学部、京都大学大学院情報学研究科(修士)卒。
プログラミング経験はそこまでなかったものの、所謂Web系のサービス開発に惹かれ新卒で株式会社ミクシィに入社。
iOSアプリ開発や数値分析をメインに、企画進行やディレクション、ファシリテーションなどサービス開発に幅広く携わる。
現在はとあるチームで機械学習とかDeep Learningとかの流行りワードに取り組み中。
そのうち博士課程に進学したいと考えており、社内にそれを支援するようないい感じの福利厚生を導入するためにも政治力が欲しい。
たまにコントをやったりして、まぁまぁウケたりするが、固定の相方がいない。

機械学習PythonDeepLearning数学Swiftプロダクトデザインチームマネジメント
Tomohiro Imaizumi

エンジニア

今泉 智博

Tomohiro Imaizumi

東京理科大学理工学部経営工学科、同大学院理工学研究科経営工学専攻(修士)卒。
学部4年時に就活に失敗し、1年の休学とインターンを経た後、2017年に株式会社ミクシィに入社、その後株式会社Diverseに転籍。
入社までiOS・macとも利用経験が0であったにもかかわらず、現在までiOSアプリ開発を担当している。
現在は開発チームをまとめながらSwift・iOSの勉強会での登壇も行うほか、時にはHP制作などWebフロントエンドの仕事も担当。
大学時代の専攻の影響で、日々の生活の中での最適化への取り組みを欠かさない。

SwiftRubyJavaScriptCSSWindows最適化COMP銭湯
Chihiro Hashimoto

エンジニア

橋本 千尋

Chihiro Hashimoto

日本大学文理学部心理学科(学士)、産業技術大学院大学(修士)卒業。
学部卒業後にSIerに入社してプログラムを始め、その後インターネット生鮮食品販売会社にて運用・オフショア開発・スマートフォン関連の新規開発を行い、その後フリーランスに。
Webのフロントエンドからサーバーサイドあたりまでをメインで開発。
ネットワークとセキュリティに関する事が好きで、大学院では超音波を利用した通信を研究。
オルダネイティブロック・テクノとサブカルチャーをこよなく愛す。

RubyJAVAネットワークセキュリティ超音波
Shingo Tamaki

エンジニア

玉城 信悟

Shingo Tamaki

新卒から数年間はSI企業で業務系パッケージのアドオン開発などをしていたが、iPhone発売を機にiOSアプリ開発の方法を学び、現在はiOSエンジニアとして働いています。
得意な分野としては単体/UIテストおよびその自動化などで、より実践的な開発について模索しています。

SwiftiOSIoTTesting
Shinichi Maruo

エンジニア

丸尾 真一

Shinichi Maruo

大学卒業後、C, VBなどを使用した業務系システム開発に従事、その後Web系ベンチャー企業を経てフリーランスに。
新規サービス開発〜大規模、大量アクセスのサービス運用、ブリッジエンジニアなどを経験。
インフラ構築、サーバサイドの開発を行う。パフォーマンス改善が好き。
趣味は約15年続けてるキックボクシング。

RailsAWSGolangPHP
Kohei Yamada

エンジニア

山田 昂平

Kohei Yamada

九州工業大学情報工学部卒。
ソニーグローバルソリューションズにてソニーグループ内のシステム開発やサービス設計に携わる。
2014年に無職となりギークハウスへ転がり込む。 職業訓練校、旅系スタートアップ、受託WEB開発会社を経て2017年よりフリーランスに。
イベントアプリのQR決済、ブロックチェーン(Ethereum)、ドキュメント共有サービス、RPAシステム、餃子屋など様々なスタートアップを支援。
Ruby on RailsによるWEBサービス開発が得意。バックエンドを中心にインフラからフロントエンドまで担当。休日は趣味のOSS開発に勤しむ。

Ruby on RailsRubyVimLinux
Keiichi Enomoto

エンジニア

榎本 敬一

Keiichi Enomoto

大学卒業後、SIer、ベンチャー企業2社(教育、フィンテック)を経て、現在フリーランスとして色んな会社のお手伝いをしています。
得意分野は AWS をメインとしたクラウド・インフラのコンサルティング(セキュリティ、高可用性、高負荷など)と Terraform を利用した Infrastructure as Code 、及びサーバーサイド開発ですが、特に深いこだわりはないため、色々やります。
(最近は MQTT を勉強しました)
趣味は英会話と React Native です。

AWSTerraformDockerGoPythonReactReact Native
Satoshi Kishi

エンジニア

岸 悟志

Satoshi Kishi

大学院修了後、大手電機メーカーでR&Dや新規事業立ち上げを5年間経験した後にエンジニアとしてIT業界へキャリアチェンジ。
スタートアップやフリーランスを通じてSaaSのUI/UXデザインやフロントエンド開発を経験。
自身でもスタートアップの事業を立ち上げ中。

JavaScriptTypeScriptReactNuxtUI/UXFigmaエンジニア起業家
Yuichi Hirano

エンジニア

平野 雄一

Yuichi Hirano

情報工学専攻修士。
電機メーカー、Koozyt、リクルートマーケティングパートナーズを経て2019年にフリーランスとして独立。
家電メーカー時代にAndroidベースの家電の開発の立ち上げに関わることで、スマートフォンのアプリ開発をはじめる。
スマートフォンアプリの開発はAndroidネイティブ、iOSネイティブ、Flutter、Unityといった技術に対応。
Twitterがパソコンの前で使うものだった2007年に(おそらく)世界初のモバイルTwitterアプリ(Windows Mobile用)を開発し公開するなど、モバイル環境のネイティブアプリを愛する。
独立を機に全ての仕事がリモートとなったため、東京を離れ地縁のなかった仙台へ移住(2021年現在、仙台在住)。

AndroidiOSKotlinJavaSwiftFlutterUnityC/C++
Daichi Saito

エンジニア

齋藤 大地

Daichi Saito

通称だいそん。
中央大学法学部卒。
新卒で金融系SIerに入るも想像とかけ離れた世界だったためWeb系にジョブチェンジ。
零細企業のCTOを経て、現在は本業でプログラミング教育事業の開発・運営に関わっている(UZUMAKIは副業)。
得意領域はRuby on Railsではあるが、特段技術に強いこだわりはなく雑食系。
プライベートでは海外旅行とゴルフをこよなく愛す。

RailsAWSVue.jsFirebaseゴルフ旅行筋肉エンジニア
Junya Kuroda

エンジニア

黒田 淳也

Junya Kuroda

京都大学経済学部卒。 起業に一度失敗しニートを経験後、自分でなんでも作れるようになりたいとエンジニアに転身。 受託企業で勤めたのち、ブロックチェーンゲームを作るベンチャー企業でCTOとして働く。 自身でも再度起業しつつUZUMAKIに参画。 インフラやフロントエンドも触るが、得意なのはバックエンド。 サッカーと音楽と睡眠が好き。

RailsAWSVue.jsサッカー睡眠
Aya Kimura

エンジニア

木村 亜矢

Aya Kimura

東北大学工学部卒。工学博士。
ロボット制御で博士号を取得した後はメーカーで部品設計と制御仕様策定に従事。出産と転居を機に個人事業主として開業し、産業翻訳(知財翻訳検定2級)とプログラミングを行う。
現在はRuby on Railsによるバックエンド開発が中心。コード内の英語の選定にはこだわりをもっている。

RailsFigmaC/C++英語子育て
Shinichi Takada

エンジニア

高田 信一

Shinichi Takada

立命館大学大学院理工学研究科修了後、ソニー株式会社へ入社、カメラの電気回路設計・画像処理の研究開発に携わり、2018年より株式会社ミクシィにて初のハードウェアエンジニアとしてAIロボットの開発に従事。
ハードウェアエンジニアとして働く傍ら、サーバーサイドの実装、iOSアプリの実装も手がける。
ウォーターフォールとアジャイルの間の人。
高専時代から電気回路からプログラミングの垣根を超えて行き来して触っていたので技術の幅としては雑食で、言わば器用貧乏。
2021年にUZUMAKIと運命的に出会い、新しいコミュニティの概念を定義するUZUMAKIに惹かれコミュニティーメンバーとして副業で携わる。会社HPの裏側をReact&Next.jsとmicroCMSに置き換えるなどの業務改善も行う。
無くても良いが有ると生活がより豊かになるものを創り続けることが人生の目標

C/C++PythonSwiftTypeScriptRustReact&Next.jsAWS機械学習AWS IoTプロトタイピングロボットガジェット新規事業ドライブ(車)釣りキャンプフットボールカメラ弦楽器英会話動画編集はんだごて人間
Hirokazu Ito

エンジニア

伊藤 浩一

Hirokazu Ito

学生時代から独学でPerlやVC++、Javaを学ぶ。
大学院卒業後、SIerで長年システム開発に携わり独立。主にWeb系システムのバックエンド開発を行う。
モノづくり、サービスづくりが好き。
現在はコンサルティング、プロジェクトマネージメントを中心に複数案件に従事。若手エンジニアの育成にも携わる。
エンジニア内だけでない経営陣/ビジネスサイドも含めたチームビルディングに深い関心がある。
UZUMAKIの仕事の進め方に共感し、参画している案件ではバックエンド開発やオフショア先のベトナムエンジニアのディレクションなどを行なっている。

Rails AWS チームマネジメントリーダーシップキックボクシング
Ippei Fukamatsu

エンジニア

深松 一平

Ippei Fukamatsu

SES企業入社をきっかけにIT業界でのキャリアをスタートし、主に基幹システムの開発と保守運用を経験。
BtoBサービス開発で経験を積んだ後に、ダイレクトにユーザーの声を直接聞きたいという想いからBtoC企業に転職し、Facebookを活用したマッチングアプリの開発に従事。
その後フリーランスを経て起業し、スタートアップのプロダクトローンチや業務改善・DXなど、様々なプロジェクトに参画。
技術領域としてはフロント〜インフラまで、幅広く対応可能なジェネラリストを指向。
お世話になっている先輩からUZUMAKIを紹介してもらい、チームとして成果を出す方針、コミュニティとしての働きやすさを1番に考えてくれている環境に魅力を感じ、2022年にジョイン。
現在はRailsエンジニアとして開発をしながら、チームのディレクションを担当。
趣味は筋トレだが、もはや義務になっているので次の趣味を探している。

Rails Laravel React Vue AWS Kintone 筋トレ 子育て

デザイナー

DESIGNER

Fumie Hino

デザイナー

日野 文恵

Fumie Hino

武蔵野美術大学 デザイン情報学科卒業。
在学中はパッケージやフライヤー、フリーペーパーなどグラフィックデザインを中心に活動していたが、就活のタイミングでweb業界の魅力に気付き、株式会社ミクシィに就職。
家族向けフォトブック作成アプリ、マッチングアプリを経験し、今は新規事業に携わっている。
主にiOS/AndroidのUIデザインを担当してきた。UI/UXデザインを働きながら勉強中。
趣味でイラストも描き、色んなテイストのイラストを描くことができるデザイナーを目指している。

IllustratorPhotoshopAfter EffectSketchZeplinProttUI/UXイラストグラフィック写真インスタ映え
Mei Takemoto

デザイナー

竹本 芽衣

Mei Takemoto

大学では映画制作を専攻。
2007年よりWEB・コミュニケーションサービスに従事。
デザイナーとして働く傍ら、アニメーション作家として活動しています。
個人の制作活動を通し、作品と人々の間に生まれるコミュニケーションについて研究しています。
不定期的に"クリエイターの母親業"をテーマにnoteを書いています。
リードデザイナーとしての経験を積むことが今の目標です。

UI/UXPhotoshopillustratorAfter EffectsPremiere ProAnimateblenderhtml5CSS3アニメーション水彩画BizDev
Yukari Nozoe

UI/UX, WEB

野添 ゆかり

Yukari Nozoe

1995年生まれ。
プロダクトデザイン専攻卒。
2017年、株式会社ミクシィにデザイナー職として新卒入社。
同グループ会社にて、マッチングサービスのUI/UXデザインや、コーポレートサイトフルリニューアル業務を行う。
現在は「家族アルバム みてね」にて、UI/UXに留まらず、デザインに関連する業務を全般的に行う。

UI/UXIllustratorPhotoshopAfter EffectLottieSketchXDframer Xgitグラフィック3Dプリント

バックオフィス

BACKOFFICE

Masayo Horiuchi

バックオフィス

堀内 昌代

Masayo Horiuchi

大学卒業後、生命保険会社の営業職で5年勤務。
長女の出産をきっかけに、子育てしながらフルタイムで働くことの難しさを感じ、退職。
その後、専業主婦として3人の娘を育てる。長女の幼稚園入園をきっかけにキャラ弁作りに目覚め、末っ子の卒園までの7年間キャラ弁作りに励む。その中で、もの作りの楽しさに気付き、趣味としてアクセサリー作りなども始める。
2017年、子育ても少し落ち着き社会復帰を考え始めた頃、友人からの紹介でデザインの世界へ。
子育てと仕事の両立を目指し日々奮闘中。

IllustratorPhotoshopSketchZeplininVision名刺デザイン主婦キャラ弁アクセサリー作り
Marina Tsuchiya

バックオフィス

土屋 麻里奈

Marina Tsuchiya

神戸大学文学部人文学科卒。
卒業後農協系金融機関で有価証券運用や経営指導業務を担当し、約5年の勤務を経て主人の転勤に伴い退職。
その後働きたい思いを抱えながらしばらく子育てに専念し、少し落ち着いたタイミングでUZUMAKIに在籍していた知人の紹介を受けバックオフィスメンバーとして加わった。
子育てが落ち着いたらまた海外旅行で歩き回るのが夢。

バックオフィス子育て旅行
;